ドールズフロントラインTRPG(ガンドッグ版) 前編

お久しぶりです。よさくです。

前の記事から半年くらい空いててビックリ。

 

先日ガンドッグリヴァイズドでドールズフロントライン卓をやったのでその話をします。

 

 

ドールズフロントラインって何?ガンドッグって何?

ドールズフロントライン(通称ドルフロ)は銃をモチーフにした女性型の兵器「戦術人形」が登場するソシャゲ。プレイヤーはPMCのG&K社所属の戦術指揮官として戦術人形を指揮し、AIに乗っ取られた軍事企業鉄血工造との戦いに身を投じることになる。詳しくは下記の攻略WIKIとかを参照。https://wikiwiki.jp/dolls-fl/

ゲームとしてはターン制のシミュレーションにリアルタイムで陣形操作する戦闘パートを加えた感じ。

 

ガンドッグは現代が舞台のミリタリー系ガンアクションTRPG。プレイヤーは数多のPMC要員の中でもガンドッグと呼ばれる腕利き中の腕利きになって戦う。銃の射撃方式や射程を細かく設定した銃撃戦ルールが特徴。映画とかゲームに出てきたあんな銃やこんな銃が使えるし、銃データの追加も結構簡単だったりする。サバイバルゲーム、R6SやCoDといったFPSなどが好きな人にはオススメのTRPG。サプリを導入するとシティアクションもやりやすくなるのでアクション映画好きな人にもオススメ。↓に一番新しい版のリンクがあるから買おう。https://www.amazon.co.jp/ガンアクションTRPG-ガンドッグ・リヴァイズド-Role-Roll-RPG/dp/4775313231

 

この半年ドルフロにハマっていたよさくはふと思った。

ガンドッグを使えばドルフロ度の高いTRPGセッションが出来るのでは?」

思い立ったらやるしかないなあ、うん。というわけで実際にやってみた。

 

 

ドールズフロントライン用ルールを作ろう!

単純に「今日はドルフロ時空へ行きます」ってだけでもいいかもしれないけど、多分面白くないしやる意味がよくわからない。なのでドルフロらしい要素は加えないといけない。考えて行き着いた先は戦術人形だったので、戦術人形を表現するためにスキルと編制拡大を加えることにした。

 

スキル

戦術人形が持ってるスキル。Vectorなら火炎瓶を投げる、M4A1なら自分の火力を上げるという風に銃によって誰が何を持ってるのかは決まってる。ドルフロのキャラ格差はこれで決まる。ドルフロ卓では戦闘中2回まで使えるスキルにした。

忠実に再現したら自己満足度は上がるだろうけど、作るの大変だし使われるのはPC人数分(+α)くらいなのでそこまで注力するのもなという感じがする。

 

編制拡大

ドルフロ本編における育成のキモ。戦術人形は同じ型番の人形を子機(ダミー)にして連動させることが出来る。これはダミーリンクと呼ばれていて、子機とのリンクを増やすことを編制拡大という。子機は4機まで接続できるが、一心同体で動く歩兵×5というのは中々すごい。連携が強い分人間より余程パフォーマンスに優れている。

ゲーム的には編制拡大するとHPが増えるし、頭数が増えた分火力は増す。戦闘でダミーが消耗すると銃を撃つ頭数が減ってしまい火力も下がる。

こちらでは単純にリンク数に応じてHPと火力を増減することにした。あと、ダミー分のダメージではダメージペナルティは発生しないことにした。ダメージペナルティが何かわからない人はガンドッグのルールブックを読もう。

 

エネミーデータ

ルールブックに載ってるNPCデータを参考になんやかんやした。どんなデータをなんやかんやしたんだと思った人はガンドッグのルールブックを読もう。

 

 

これであとは実際にやってみるだけになった。

その話は後編に書く予定。

 

それでは一旦さようなら。