今更始めるエコーズその9 4章セリカ編
前回4章アルム編をやったので、今回はセリカ編。
前回はこちら
セリカ編概説
セリカ編4章はドーマ教団と戦うパート。
アルムが中々クラスチェンジしないと思ってたら、セリカ編をある程度進めないとクラスチェンジできないらしい。
死人の沼
マップ中央に毒沼があって、右側の平地に自軍、左側の平地に敵軍がいる。
毒沼は入ると移動力が落ちて、ターン開始時に5ダメージ受ける地形。ちなみに、飛行ユニットは地形効果の影響を受けない。なのでペガサス三姉妹を毒沼に置いても何も起こらない。
敵陣に攻め込むにはこの毒沼を越える必要がある。厄介ですね。
ただでさえ厄介なのに、ボスのガルシア(戦士ではない)はガーゴイルを召喚してくる。一度の召喚で4〜6体湧いてくるからかなり鬱陶しいし、飛行なので毒沼を普通に飛び越えて襲いかかってくる。
さらに敵陣では妖術士、スナイパー、魔戦士が待ち構えている。魔戦士なら別だが、集中攻撃されると前衛は普通に落ちるので注意。
初期配置からそのまま左に進むと最短で敵陣に到達するが、上述の集中攻撃を受けやすい。なので、下に移動して敵陣下方から徐々に攻め上がるか、上に移動して弓でガルシアを狙い撃ちしてガーゴイルを湧かなくさせるのが良い。
沼の墓地
毒沼に小島が点在している。自軍は中央の大きめの島、その隣の島、マップ下端の3つに分かれて布陣している。
敵はドラゴンゾンビのみ。
ドラゴンゾンビは飛行持ちだが、攻撃手段が物理近接の牙しかないので物理ユニットで壁を作れば難なく突破できる。それに弓の飛行特効や魔物特効が効くし、魔防も高くない。何よりガーゴイルみたいに増援でわらわら出てこない。
正直このマップの前の死人の沼の方が難しかったですね。
ドルクの砦
毒沼シリーズ最終章。
小島が点在する毒沼を抜けると、そこには砦がある。
砦の中には祈祷師がいてドラゴンゾンビを召喚してくる。弓兵もばっちり守りについている。
ただ魔戦士になったセーバーを突っ込ませたら敵が壊滅したので書くことが特にない。
砦内部に入ると、迷いの森に行けるようになる。
迷いの森
迷いの森です。
「人を辿れば里へ」「塔を辿れば宝へ」という看板があるのでまあそれに従ってればいい。指示に従わない場合はミラの祠とか行き止まりにつく。
敵は守護者とか祈祷師。時々マミーもでるので経験値の入りは良い。まるでラストダンジョン前の育成ポイントみたいだ。
守備が上がる泉もある。
入手アイテム
銀の剣、銀の弓、銀の槍
賢者の村
迷いの森を抜けると、そこは大賢者ハルクの村であった。
セリカ達がリゲル帝国に来てから通ってきたところは毒沼ばかりのひどい土地だったが、あれはドルクやガルシアといったドーマ教団幹部が繰り返した数々の怪しい実験の結果らしい。この村は毒沼とか無いので安心。
ハルクも元はドーマ教団の司祭だったらしいので、今は人間離れした連中ばかりのドーマ教団も昔はもっと普通だったのかもしれない。
ハルクの許を訪ねるとイベントが起きてアルムが勇者にクラスチェンジできるようになる。
入手アイテム
アンブロシア、ソーマ、飲み水、グリモワール、スイートクッキー、葡萄酒
閑話休題 育成の話
ここを出るとあとはドーマの塔まで一直線に進んでいくことになる。
これから先もたくさんの妖術師、魔女、祈祷師その他と戦うので、速い、強い、移動力がある、魔法ダメージ半減と四拍子そろった魔戦士は複数人いたほうがいい。ジェニーは聖女にするとエンジェルを習得するし、地形効果向こうの浄化と隣接ユニット回復の癒しの光を習得するのでそろそろいたほうがいいと思う。筆者はここで魔戦士と聖女の頭数をそろえた。
ボウナイトはいるとかなり心強いがスナイパーでも十分だし、別に急いでCCする必要あるかなという感じ。とはいえ、ボウナイトがそろっているとジュダを倒しやすくなるのでまた戻ってくるかもしれない。
ドーマの門
ボスのジャミルはメガクェイクというマップの敵全体を攻撃する魔法を習得している。メガクェイクは3ターンに一度発動し、威力も8-18(敵との距離に応じて変動)あるので発動されると味方のHPがごっそり減らされる。一応メガクェイクでは死ぬことはないが、HPを減らされたところに攻撃を受けると戦死のリスクがとても高くなり、ドエラいシミュレーションになってしまう。
・・・という話をすると非常に厄介な感じがするのだが、ジャミルは移動しない上、3ターン以内にハンターボレーで狙える場所にいる。ついでに言うと、ペガサスナイトも3ターン以内に敵陣に突入してジャミルを攻撃できる。メガクェイクを発動する前に倒してしまおう。
ジャミルを倒したら後は特に書くことがない。しいて言えば、いかづちの剣を持っている魔戦士がいるので、そこだけ注意しよう。
ドーマの門はクリアすると沼の墓地と道で結ばれる。なので以後は迷いの森を通る必要がなくなる。
ドーマの沼
ジュダがいます。ジュダは7ターンで撤退するが、倒すと竜の盾が手に入る。これは倒すしかない。
竜の盾!
あと、このマップには確率で分裂する空飛ぶ目玉ビグルがいる。放っておくとどんどん増えて手に負えないのでビグルは優先的に処理しよう。
竜の盾チャレンジ
ジュダのステータスは竜の盾込みでHP52、守備29、魔防25。
ドゼーは守備33だったのであれを思い返すとジュダはそんなに厳しくない感じがある。ただ、ジュダはは魔防が23もある。魔法で打点を稼ぎにくいのはまあ厄介ではある。
とはいえ硬いだけなら必殺率の高い武器を装備して必殺で打点を稼ぐとか、銀の剣のスキル「リーデルスレイ」で防御半分無効化とかやりようはある。
ジュダの一番面倒なところは4の倍数回目の攻撃しか通用しないことだ。なので、魔導の指輪での遠距離魔法やペガサスナイトの手やり、弓など長射程の武器でカウントを進めて高火力で殴る必要がある。
自軍には力だけやたら上がって35もあるアトラス(スナイパー)がいるので彼にダメージ役を受け持ってもらおう。そう思っていたのだが…
ハンターボレーで必殺が出てあっさり倒せてしまった。
あんまりあっけなく倒せてビックリだが、勝ちは勝ちなので有り難く竜の盾を手に入れた。
残った魔物も倒して一行はドーマの塔へ向かったのだった。
ドーマの塔
セリカ編ラストダンジョン
ここを進めていくとイベントが起き、終章までセリカ軍は行動出来なくなる。クリアする時は精鋭で挑もう。
敵は1Fだとおなじみの妖術士、魔女、祈祷師。2Fだとガーゴイル、3Fだと魔戦士やボウナイトが出てくる。移動力の高い敵が多いので壁を作るよりは各個撃破して数を減らしていく感じになる。
稼ぎ的な話
終盤だけあって、銀貨がよく出る。30枚入りの銀貨袋も出てくる。
経験値の入りもいいが、ダンジョンが広くて敵シンボルに到達するまでが遠いので吟味にはあまり向かない。
泉
1F 速さ、幸運
2F 疲労回復(無限可)、技
3F HP
4F 力、守備
アイテム
1F
レディソード、銀貨の大袋
2F
小さな歯車