DUALSHOCK4だと詰むPS3ソフト

PS3コントローラーの調子が悪いけどPS4コントローラーをPS3で使えるからヨシ!」

そう思っていた時期が私にもありました。

今回はPS4コントローラーだと詰んでしまうPS3ソフトの話。

 

PS4コントローラーだと未対応の機能

・モーションセンサー機能(SIXAXIS)

・振動機能

・PSボタン

PS4コントローラーはPS3にはBluetooth対応の汎用コントローラーと認識されているので上記の機能には対応していない。一番問題なのはモーションセンサーに対応していない点。

モーションセンサーはPS3の売りの一つ*1だったのでコントローラーを傾けたり振ったりする操作が色々なタイトルに搭載されている。なのでモーションセンサーが使えないとシングルプレイヤーで先に進めなくなって詰むことがある。

PSボタン使えないのも不便だけど、ゲーム攻略的には問題ないので軽傷。
振動機能も同様。

PS4コントローラーでやると途中で詰むPS3ソフト(私の観測範囲)

KILLZONE2、KILLZONE3

ドアなどに爆弾を設置する時にコントローラーを左右にひねる操作がある。ここでモーションセンサーを使う。シングルプレイヤー序盤のチュートリアル的なところで爆弾を置くシーンがあるのでモーションセンサーが死んでると序盤で詰む。

Call of Duty3

中盤でボートを漕ぐシーンがある。ここでオールで漕ぐようにコントローラーを振る操作をする必要がある。モーションセンサーが死んでると川をボートで渡れないと詰む。
本作はナンバリングだけどPC版はないので地味にレアかもしれない。

ゴッドファーザー

相手を掴んで壁に叩きつけたり放り投げたりするときはコントローラーを振る必要がある。相手を壁に叩きつける操作はチュートリアルで行うのでモーションセンサーが死んでるとチュートリアルで詰む

メタルギアソリッド4

終盤のボス戦でコントローラーを傾ける操作が必要になる。モーションセンサーがないと詰む・・・と思いきやネットを見ているとなくてもなんとかなるという意見もある。昔やった時はPS3コントローラーでプレイしたっきりなので代替手段は未確認。

バイオハザード6

モーションセンサーは使わないが、ボタンを押す力加減で判定することがある。例えばスノーモービル操作時はR1がアクセルだが、ボタンを強く押しこむとアクセルを目一杯ふかせる。
しかし汎用コントローラだと力加減の感知ができなくなる。PS4コントローラーを使った場合も同様で、スノーモービルで雪崩から逃げる場面で100%詰む。R1をいくら強く押しても力加減を感知しないのでアクセルを目一杯ふかすことができないからだ。
バイオ6はカプコンPS4やSwitchに移植しているし、そちらの方が追加要素あってお得なので今更PS3でプレイする必要はないかもしれない。まあ私は発売日に買って途中までやって放置していたのを最近引っ張り出してクリアしたけれども。


まとめ

モーションセンサーを使うソフトは少ない(なので「この機能必要だったんか」とか言われている((Kinectみたいなもののために搭載していた気はしないでもない)))。けれどもあるにはある。地味に他ハード版がなかったりするタイトルが含まれるのは痛い。

ゲームはプレイできるうちに遊んでおこう

 

*1:PS4にも搭載されている