【体当たりレポート】オミクロンにやられた話2

自宅療養記その2

捕捉

2月10日木曜日。
コロナ陽性者になって1日が経って保健所から連絡がきた。
これで自分も公的に陽性者にカウントされた。

カウントされるとどうなる?
1.保健所から体調を入力するフォームが送られてくる。
2.COCOAに陽性者登録するための処理番号が送られてくる。

保健所から連絡が来ないと話が先に進まないのでこれでやっと手続きが進む。
職場とかに連絡したら自分自身でやることはなくなってしまった。

広がり

同居していた家族も陽性だった。
思い返すと自分が体調を崩す前に家族が喉が痛くて鼻詰まりがひどいと言っていた。
もしやこれもコロナでは?
家族が病院に行ったら案の定陽性だった。
だが抗原検査はしなかったらしい。

家族「よさくがここで抗原検査したら陽性でよさくと同じ症状だよ」
医者「じゃあ検査するまでもなく陽性」

話を聞いたときは「そんな大雑把なことがあるか」と思ったが、どうも本当らしい。

ともかく、これでわが家は陽性者2人と濃厚接触者1人になった。
こうなると濃厚接触者の方が隔離になった。オセロみたいだ。

陽性じゃない家族も咳やのどの痛みはあって結構怪しいのだが、熱が出ないので発熱外来に行けない。

COCOA

COCOAに陽性者登録した後、陽性者のスマホは本当に検知されるのかと思って自分のスマホを家族のスマホの近くに置いてみた。
だが特に通知とか反応はなかった。
なんでだろうな。

症状

熱は37度くらい。もう熱らしい熱を感じない。
他の症状もマシになってきた。
半端なかった鼻詰まりもなくなってきた。

痰の切れの悪さは相変わらずだった。
喉に居座り続けている痰が咳と喉の痛みを引き起こし続けている。
ただ、昨日と違って痰はときどき出てくるようになった。

夜になると寒さと感想のせいかのどの痛みがぶり返してきた。
痰の切れもまたわるくなってきた。
日中はお湯とかを飲んで喉を温めると良くなるのだが、夜はそうならない。
寝ることにした。

感想

結構暇。
自分はインドア派だから四六時中家にいても平気だしずっとゲームしてた。