【体当たりレポート】オミクロンにやられた話

オミクロンにやられた。

これまで身内に感染者がいなかったのでこのままコロナ禍を乗り切れると思っていたけどそうはならなかった。

感染者が激増しているというが自分の周囲では今まで感染者はいなかった。
身内だと感染者はいない、そういう人は結構いると思う。
なのでせっかくだし自分の話を書くことにする。

兆候

2月7日月曜日。鼻詰まりがかなり酷かった。

この時は花粉症の酷いやつが始まったと思った。
そろそろ花粉とかPM2.5とか飛んでいる時期だ。
自分はアレルギーの血液検査の時に「世界が敵だね」と医者の先生に言わしめたくらいアレルギー反応が出やすい。鼻炎がひどい時はティッシュが瞬く間になくなっていく。

この日は昼休みまでにポケットティッシュが2袋なくなっていた。
手持ちのポケットティッシュは残り3袋。
このペースだと夕方には手で鼻をかむ羽目になる。
それは嫌なので、昼休みに慌てて箱ティッシュを買いにいった。

今年は花粉症が重い年かもしれない。
最近休出で土曜に耳鼻科に行けなかったが、今週の土曜は耳鼻科にいこう。
そう思っていた。

疑念

2月8日火曜日。夕方くらいから顔が熱くなってきた。熱かな?
職場にあった体温計で体温を測ったけど36度だった。これは平熱。
自分はアトピーなので首から上の皮膚が炎症で熱いのはよくある。

帰宅後にほっぺや口元にヘルペスが出てきた。
ヘルペスはかつて自分を右手&顔のびらんと高熱で入院に追い込んだ恐るべき相手だが、今は疲れを示すバロメーターになっていた。
この時も「最近は休出が続いてたから疲れてるのかな」くらいに思っていた。

帰宅後に体温を測ってみたら体温は37度1分~37度8分をウロウロしていた。
加えてのどが痛くなり、咳もちょっと出始めた。

この時も自分はまだ「ひどい花粉症だな」と思っていた。
ここまでの症状はアレルギーが酷いとありうることだった。

とはいえ、アレルギーの薬とか飲んでても症状がだんだん酷くなる。
月曜は鼻づまりだったけど火曜は熱も出て喉も痛い。
こうなってくると「もしかして自分、陽性者か?」とちょっと思った。

でも心のどこかに「まさか自分がコロナにならないだろう」と思う自分がいた。

ともかく、熱があったら明日は出勤できないな。
そう思いながら床についた。

真相

2月9日水曜日。朝一で体温を測ったら38度あった。
こんなんで出勤できるか!休みだ休み!
「熱あるので休みます」と関係各所に連絡して休んだ。
このご時世なのですんなり休めたし職場の人も心配してくれた。

それから体温を測ったが、何回測っても高くて37度5分、低いと36度8分くらいだった。
あまり熱が高くないのでちょっとズル休み感が出てきた。

この状態で出勤するのはヤバいけど、休むとなるとなんか悪い気がする。

それはそうと体調不良で休むんなら病院には行かないとならない。
通院した証明も要るだろうし。

そう思って発熱外来に行き抗原検査を受けた。
長―い綿棒を鼻に突っ込んで検体を採取するんだけど、結構奥まで綿棒が入るから不思議な感覚があった。よくくしゃみしなかったなと自分を褒めたい。

結果は陽性だった。

「コロナだよ」と言われた時はまさかの展開にちょっと状況が飲み込めなかった。
素で「えっ⁉」って言ってしまった。

そんなに高くない熱と酷い花粉症くらいの感じなのに?これがコロナ?
マジでそう思った。

お医者さんによると月曜日の酷い鼻詰まりがもうコロナの症状らしい。
なので自宅待機期間も月曜日から計算されていた。

コロナっていうともっと重い症状が出るものだと自分は思っていた。
まさか花粉症が剛毛になったようなこの症状がオミクロンだとは。

病院で保健所から連絡が来ると聞いたが、この日はこなかった。
多分忙しいんだな。
ちなみにCOCOAの陽性者登録はまだしていない。陽性者登録には保健所から来る陽性者番号が必要なのだ。
だからまだ自分は感染者にカウントされていないと思う。

やられてしまった。
そう思いながら自分は自宅療養に入ることになった。

感想

オミクロンは花粉症と症状を間違えやすい。これは本当だった。
20世紀からアレルギー性鼻炎の自分が間違えたくらいだ。

所感として、オミクロンはただの風邪よりは症状重いと思うが、正直「インフルエンザにかかったときの方が症状重かったな」と思う。
だがこれはワクチン2回接種した効果だろう。
接種してなかったらどうなっていただろう。

自分が陽性者になったので家族も濃厚接触者になったし、職場も大変そうだ。
すまなかったと思ってしまう。

だが無理を推して出勤していたらもっと大変なことになっていただろう。
今はそう思うことにしている。

罹患した人間から言うと、酷い鼻づまりと微熱でも2日続くようだったらオミクロンだと疑った方が良いと思う。