2021-01-01から1年間の記事一覧

Valheim開拓記15 新たなる開拓

↓前回 yosakutonton.hatenablog.com ここまでのあらすじ Battlefield進出 サブキャラ 新たなる開拓 寄り道 「Battlefield」ボス討伐記 エイクスュル 長老 大骨 モデル ヤグルス あとがき ここまでのあらすじ 平地に橋頭堡を築いたYOSAKUはボス戦そっちのけで…

Valheim開拓記14 平地マン

大骨も倒し、冒険の舞台は平地へと移った。 平地マンになる モデルを倒して次にやることといえば平地を探索しラスボスのヤグルスを倒すことだ。だがヤグルスを倒すと草原でもフューリングが出現する。なのでこのワールドではヤグルスは倒さない。 となると残…

Valheimこぼれ話 大冒険の傍らで

今回は前回の記事に書こうとしたけど割愛したモデル討伐行の陰でやっていたあれやこれやの話。 狼武士団 山で捕まえた狼を地道に繁殖させた結果、狼が2桁になった。ここまでくると群れというか一つの軍団だ。 星2の狼も揃ってきたので余程のことが無ければ壊…

Valheim開拓記13 竜をたずねて大冒険

前回山に足を踏み入れたYOSAKU。探索がひと段落したので山のボス、モデル討伐に向かうことにした。

Valheim開拓記12 山登り/狼を捕まえる

Valheim開拓記。今回は雪山の探索

Valheim開拓記11 本拠地整備/インテリアにトロフィーを

前回ついに大骨戦を制したので、知り合いの中で一番探検が進んだ状態になった。ここから先は未知の領域なのでなにもわからないですね。大骨戦の話はこちら⇓。 yosakutonton.hatenablog.com 大骨戦のあとに 大骨を倒したYOSAKU。次の目標は山だが探索は後回し…

Valheim開拓記10 大骨戦

記念すべき第10回ついに大骨に挑戦する。今のYOSAKUは彼をValheimの世界に誘った友人たちより先に進もうとしている。↓前回。大骨目指して遠征した時の話。 yosakutonton.hatenablog.com 大骨戦に向けて 大骨沼拠点の整備 鉄の大ハンマー 矢の調達 大骨との戦…

Valheim開拓記9 目指すは大骨!超長距離航海

ヴァイキングYOSAKUは一度は断念した大骨討伐のための遠征を敢行することにした。 なお一緒に遠征に行くものはいない。 YOSAKU!総勢1名参戦!

Valheim開拓記8

今回は遠征と本拠地増築の話。友人に誘われて始めたゲームだけど今では自分が一番進んでいる。↓前回 yosakutonton.hatenablog.com 長文は読みにくいのではと思ったので今回の記事は改行を変えた。 大骨を探して 新しい沼へ 大骨の居場所 商人 商人やいずこ …

Valheim開拓記7 沼渡り/ロングシップ建造

前回はロビンソン・クルーソーと化していたので今回はヴァルヘイムの住民らしく探索と工事に勤しむ回。↓前回 yosakutonton.hatenablog.com 第4拠点建設 沼の探索 沼の地形 沼のモンスターたち 霊廟の探索 鉄器時代の到来 北回り航路の開拓 本拠地の整備(石切…

Valheim開拓記6 轟沈!ヴァイキング漂流記

今回は船出して遭難した話。 いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないのさ ↓前回の記事(長老戦) yosakutonton.hatenablog.com 遭難前 沼を求めて 第1の沼 第2の沼 遭難 轟沈! 漂着と死 島流し 裸一貫のヴァイキング ゼロから始めるサバイバル 帰…

Valheim開拓記5

前回のあらすじ 長老との戦い 穴を掘る。そしてイノシシを飼う。 次回のValheim 前回のあらすじ 長老を倒そうと思い、遠征航海に乗り出したヴァイキングYOSAKU。長老を呼ぶための祭壇を見つけたが供物が足りなかったので一度出直すことにした。 ↓前回 yosaku…

Valheim開拓記4 石器時代の終わり/ヴァイキング時代の幕開け~めざせヴィンランド~

Valheimプレイ日記その4 クリアが先か、飽きるのが先か 前回までのValheim いかだで処女航海 石器時代の終わり 青銅のヴァイキング 青銅の斧と上質な木 青銅器時代の食 青銅器時代の装備 青銅器時代の設備 ヴァイキング時代の幕開け~めざせヴィンランド~ …

Valheim開拓記3 黒い森の冒険

本拠地のある草原からしばらく歩いたところにある黒い森。鉱脈や未知の素材が眠っているが草原の生き物よりも危険な魔物が住んでいる土地でもある。本拠地建設が本格化したころから建築用の木材や装備の素材を求めて黒い森に出入りするようになった。↓前回。…

Valheim開拓記2 ヴァイキングの楽しい木造建築

前回のあらすじ 戦死したヴァイキングYOSAKUはしゃべるカラスにしてオーディンの使いであるフギンによってValheimという世界に導かれた。そしてYOSAKUは主神オーディンのためにValheimにいる古い宿敵を倒す任務を課せられた。 鹿を仕留められなかったり、骸…

Valheim開拓記

友人に誘われて始めたValheimのプレイ日記 友人と進行度離れていたので最初のボスを倒すまでは1人。今は友人ワールドの冒険に加わる一方で自分のワールドの開拓に励んでいる。 今回は最初のボス(エイクスェル)まで 腰巻マン参上 開拓のはじまり 探索:鹿のト…

自家製コンビーフを作る

お久しぶりです。自家製コンビーフを作ったので今回はコンビーフの話。以前の記事(炊飯器を使う)とはやり方を変えてみました。 yosakutonton.hatenablog.com 前回(炊飯器で作った時)の話 実際にやってみた 自家製コンビーフを作る 材料 工程 1、塩漬け 2,…