Valheim開拓記15 新たなる開拓

↓前回

yosakutonton.hatenablog.com

 

ここまでのあらすじ

平地に橋頭堡を築いたYOSAKUはボス戦そっちのけで農業と装備作りに勤しんでいた。

亜麻と大麦を育てる
橋頭堡を襲撃するフューリングを倒す
亜麻、大麦、黒い金属のクズ(フューリングが落とす)が溜まったら本拠地で加工する
加工した素材で料理や装備作成に勤しむ
時々ロックスを仕留める

そして時々死ぬ

そんなことを繰り返すうちに装備が整い作るものがなくなってきた。

しょうがねえ、そろそろボスでも倒すか
YOSAKUは渋々平地のボスであるヤグルスを探しに出かけた

現状ヤグルスから得られる素材に使い道がない上にヤグルスを倒すと草原でも夜中にフューリングが湧くようになる(wiki調べ)
夜だけとはいえ草原でもフューリングと対峙する羽目になるのは面倒だ
さてどうしたものか

Battlefield進出

答えは簡単だった。
ラスボスを倒す用のワールドを作ればいいのだ。
というわけで新ワールド「Battlefield」を作った。

Battlefield」は初期島が非常に大きく草原、黒い森、沼、山、平地が全て初期島に存在している。

内海がいくつもあるYOSAKUワールドよりはボス探しも楽だろう。
これならすぐにヤグルスの居場所も見つかる!当時はそう思っていた。
ヤグルスの居場所が分かったのは「Battlefield」を作ってから2か月後だった・・・。

Battlefield」はボス戦用ワールドだが他の用途もある。

Battlefield」を作る少し前、「ハ―ス&ホーム(H&H)」という大型アップデートがあった。
「H&H」では体力やスタミナ、料理のシステムが一新され新素材も追加された。
目玉素材は山で見つかるタマネギの種と平地で見つかるタールだ。
アップデート以前に作ったワールドだとアップデート後に追加された要素は探索済みのエリアからは見つからない。
未探索のエリアを探せば良かったのだが、YOSAKUワールドでは新素材がなかなか見つからなかった。
だったら新素材が確実に見つかる新ワールドを探索した方が早いよねという話。

それと、この頃新しくValheimを始めた友人がいたのでみんなで開拓できるワールドを作りたかった。
YOSAKUワールドはマルチプレイで開拓するには開発が進みすぎていたのだ。

サブキャラ

マルチプレイのことを考えるとYOSAKUはレベルも装備も強すぎる気がする。
そこで新ワールドを作るついでにサブキャラを作った。

名前は昔TRPGで使ってたキャラから取ってHannaにした。
北欧とかにも多い名前だしそれっぽいよね。

新キャラはYOSAKUと違う感じにしたかったので、
ヒゲ面の剣士YOSAKUに対して、
Hannaは女性で得物も槍や短剣にした。

f:id:yosakutonton:20211210002642j:plain

ちなみに、女性のヴァイキングは実在していたりする*1

新たなる開拓

さて、心機一転しYOSAKUではなくHannaによる「Battlefield」開拓が始まった。

Battlefield」に降り立ったHannaは開始早々猪とグレイリングの群れから逃げ回る羽目になった。
なにしろこっちは徒手空拳、おまけに何も食べていない。
たかが猪とグレイリングとはいえこの状態では不覚を取りかねない。
大慌てで近くのラズベリーを食べ、石の斧を作った。
こんな状況になったのは遭難した時*2以来だ。

久々にハラハラしたが装備は無事に整えることができた。次は拠点を作る。

以下の条件で拠点に適した立地を探した

1.草原→安全
2.海の近く→船の移動に便利
3.犠牲の石(スタート地点)から遠い→犠牲の石に近いと拡張工事に不便

近くを探索していると小島を見つけた。
海は一部を除いてモンスターも泳がないと渡れないので迎撃しやすい。

ということで小島に拠点を築いた。
友人に手伝ってもらいつつ、大きめの木造家屋を作った。
高波を考慮して母屋を建てる部分は高めに盛り土をした。
高床式にした後で外周の柱を盛り土で高床の柱を攻撃されないようにした。
端の方の柱は盛り土で覆ったので高床を支える柱が攻撃されることもない。

こうすると床下に地下空間が生まれるのでここはキッチンや床下暖房設備を置いた。

建物ができたので次に鍛冶場4lvと作業台5lvを作った。これで針の矢も作れるし、黒い金属の武器も修理できるようになった。

家具も置いて快適度も上げ、拠点が完成した。

f:id:yosakutonton:20211210002744j:plain

battlefield拠点

寄り道

拠点が出来たのであとはガンガン探索するだけだ。

…と思っていたのだが寄り道が始まってしまった。友人は途中から灯台を作り始めるし、Hannaは探索先で見つけた星2イノシシを飼い始めた。ついでに装備も新しく作り始めた。

何故こんなことになったのか。答えは簡単、ボスの居場所が遠かったからだ。「Battlefield」の初期島は大きかった。草原も黒い森も沼も山もあった(平地はあるのかもしれないが自分が見た範囲にはなかった)。だがボスのいる場所は大体他の島だった。

ボスの居場所に行くために船を作ったりしていると色々寄り道したり建築したくなってしまう。というわけでヤグルス探しは大分先延ばしになった。

Hanna用の装備は最初はYOSAKUが使っていた武器や防具の型落ち品だった。
だがドラウグルの牙や黒い金属装備は流石に予備がない。新調することにした。
友人の手伝いもあって材料の採掘などはすんなり終わったが精錬には時間がかかった。

探索したり、建築したり、農業したり、タールを掘ったりしていたら現実時間で2カ月くらい経過していた。
ヤグルスを倒したら草原にもフューリングが湧くので牧場と畑に対策の工事を行っていたらトロルに襲撃されて☆2猪が全滅しかかる惨事も発生した。
他のワールドで建築したり友人を手伝っていた期間も長かったな・・・。

f:id:yosakutonton:20211210000718j:plain

寄り道。友人ワールドの探索に参加したHanna

f:id:yosakutonton:20211210000501j:plain

詫び寂びな池でネックを飼ったりもしていた

f:id:yosakutonton:20211210002545j:plain

後にネックは3匹に増えた

Battlefield」ボス討伐記

この世界がある本当の理由。

これまでYOSAKUは1人でヤグルス以外のボスと戦っていたが、Hannaが「Battlefield」を開拓している時は友人も参加していた。
当然、ボス戦もマルチプレイになった。姫プレイではない。

エイクスュル

殴っていたら倒せた。特に言うべきこともない。

長老

斧で切っていたら倒せた。特に言うべきことはない。

大骨

今までは土塁で周囲を囲った拠点で戦っていたが、対大骨設備はそこまで大掛かりなものである必要はないと思い始めた。
大骨戦を有利に運ぶには敵の攻撃が届かない高さが必要なのであって広さはそこまで重要ではない。

そこで今回は高い防壁で囲んだ設備ではなく、土を盛った築山を築いた。
築山の上には焚き火やポータルを置く。
築山はそれまで作っていた対大骨設備の半分以下の資材と時間で作れる。でも高さは従来の設備と同じだ。
この築山から鉄の大ハンマーを振り回せば勝てるってわけ(多分)。

築山の用意ができたらありったけの霜の矢と鉄の大ハンマーを持って大骨に挑んだ。
この時は友人と3人で挑戦した。
築山は十分な活躍をしてくれた。

これは余裕で勝てるなと思っていたら、1人がフロスナーを持って突撃していった。
無謀だと思ったが今は昔よりもスライムなどの毒ダメージが弱い。
これくらい強気に出てもいいのかもしれない。

そう思っていたら大骨はあっさりと崩れ落ちていった。

モデル

モデルには2人で挑んだが1人は死んでしまった。

モデルのブレスとストーンゴーレムの乱入が悲劇を引き起こしたのだった。
ポータルを置いていた石造りの塔はモデルの攻撃で半壊、中に置いてあったポータルも一度破壊されてしまった。
もしもポータルを破壊されたまま全滅していたら危なかった。
船も装備も死亡地点のほうにあったので、船を作るあたりからやり直す羽目になるところだった。

YOSAKUワールドでソロ討伐している時は「モデル弱いな」と思っていたのだが、マルチプレイだとあっさり死んでしまう。
YOSAKUワールドではモデルは比較的開けた山頂にいたが、他のワールドだと急斜面の中腹とか周囲を斜面に囲まれた狭いエリアにモデルがいた。
戦場の広さがモデル戦の難易度につながっているようだ。

狭い場所だとモデルのブレスを避けにくいし、ストーンゴーレムなどが乱入したときに袋叩きにされてしまう。
モデル戦の前には周囲を整地した方が良いかもしれない。
それと、ポータルはモデルと戦う場所から離れたところに設置したほうがいい
ポータルの近くで戦っているとモデルがポータルを壊しかねない。

モデルと戦っているとつくづく洞窟に籠ってモデルと戦いたいと思う。
まあ、Valheimでは横穴は掘れないので無理な話だけど。
せめてモデルの猛攻を防げる屋根が欲しいけどそんなものがあるのだろうか?

・・・後日友人ワールドでモデルに挑んだ時は山中の大岩をくり抜いた洞窟と祭壇の周りを掘り下げて作った防空壕を用意した。
洞窟の方はそれなりに被害が出たが、防空壕の方はモデルの攻撃を受け付けない強力な防御性能を発揮した。
防空壕で焚き火を焚きながら少しずつモデルのHPを削るのがモデル戦の安牌だと思う。

f:id:yosakutonton:20211210000053j:plain

モデルの祭壇は塔が埋まったような形なので屋根にできるスペースは狭い

f:id:yosakutonton:20211210000209j:plain

龍を堕とした記念写真
ヤグルス

そろそろ本腰を入れてヤグルスを探すか。
そう思いつつ平地を探索していたらヤグルスの祭壇はあっさり見つかった。
求めよさらば与えられん。

ヤグルスの祭壇は五本指のようなストーンサークルの中心にあった。

f:id:yosakutonton:20211209235404j:plain

ヤグルスの祭壇。大きな石柱が神々しい

 

平地に点在していた石柱は五本指のなりそこないだったようだ。
ヤグルスを召喚するにはフューリングのトーテムが5つ必要だった。

トーテムはフューリング村や平地にある家に行くと手に入る。
トーテムは村1つで1つあるかないかなので少なくとも5つの村を潰す必要がある。

数日後、いくつもの村を潰したHannaは5つのトーテムを手に入れた。

ついでに、ヤグルスの祭壇の地下や周囲を掘り返した。
友人ワールドでボス戦を手伝っているうちに、祭壇は絶対壊れない屋根になると気付いたので平地でも壊れない屋根を作りたかったのだ。
長期戦になるだろうから祭壇の下に焚火とポータルも設けた。
ここにはデスキーㇳやフューリングが入ってこないので結構快適だ。

f:id:yosakutonton:20211209235718j:plain

ヤグルス祭壇の下

祭壇の近くに泳がないで済むくらいのプールも作った。

ヤグルスはリジェネ能力を持っているので放っておくとHPが自然回復する。
だが濡れている時はリジェネ能力が無効化されるらしい。
ついでに言うと、ヤグルスの攻撃は炎ダメージがついているが自分が水に濡れることで炎ダメージを軽減できる。
プールは攻防一体の構えなのだ。

一通りの準備が完了したので、これでいよいよヤグルスに挑める。
せっかくなのでヤグルス戦はHannaからYOSAKUに選手交代した。

f:id:yosakutonton:20211209235125j:plain

久々にやってきたYOSAKU

 

友人2人も参戦した。
3人はヤグルスにジェットストリームアタックを決めようと意気込んでいた。

f:id:yosakutonton:20211209234937j:plain

ヤグルスに挑む直前のヴァイキングたち。

ヤグルスは霊属性が弱点らしいので銀の剣を振り回すことにした。
ついでにチクチクHPを削るための針の矢を400本持ち込んだ。
火耐性蜂蜜酒も用意していざ開戦!

ヤグルスがいい感じにプールに落ちるかと思ったがそうはならなかった。
ならばと銛で引きずり落とそうとしたがヤグルスに銛は効かなかった。
仕方ないのでヤグルスをプールのそばにおびき寄せ、ヤグルスの足元をつるはしで崩してプールに落とした。

f:id:yosakutonton:20211209234833j:plain

プールでヤグルスをお出迎え

ヤグルスをプールに落としたら3人で代わる代わる攻撃する。
針の矢はあまり効かなかったのでYOSAKUは銀の剣をひたすら振り回していた。多分霜の矢が効くんだろう。

f:id:yosakutonton:20211209233753j:plain

トライアングルアターック!

ヤグルスの攻撃はブレス、空から火球を振らせる流星群、範囲攻撃の床ドンの3つ。
ブレスは避けやすいので大したことはない。
流星群は攻撃を避けにくく、ダメージも大きいので危険だ。
床ドンも近接武器で戦っていると範囲に巻き込まれてダメージを受けやすいが、これにヤグルスには近接攻撃が有効なのでこれは必要経費として受け入れるしかない。

ちなみに、ヤグルスの攻撃は炎属性だけじゃなくて雷属性もついている。
マトモに喰らうと継続ダメージがかなり痛い。

雷耐性はどうやるかよくわからないので、火耐性はしっかり行ったほうがいい。
YOSAKU達は火耐性をしっかり準備して、プールも用意したけど普通に死にました。
YOSAKUは1落ちした上に装備回収に失敗してもう1落ちしている。
モンハンじゃなくてよかった。

苦闘の末、YOSAKUたちはヤグルス討伐を成し遂げた。

f:id:yosakutonton:20211209223811j:plain

祝討伐!

ヤグルスを倒すとトロフィーと謎のドロップアイテムが手に入った。
トロフィーを犠牲の石に捧げると属性ダメージを軽減する加護が得られた。


ドロップアイテムには今のところ使い道はない。

f:id:yosakutonton:20211209224130j:plain

犠牲の石に

f:id:yosakutonton:20211209224213j:plain

トロフィーを捧げて

f:id:yosakutonton:20211209224240j:plain

こうじゃ!(盛大な手ブレ)

あとがき

ついにヤグルスまで倒してしまった。もうやることもない。
そう思っていたがそんなことはなかった。
建てたい建物はあるし、トロフィーを集めて博物館を作る計画も道半ばだ。
友人の冒険を手伝うこともあるだろう。
それに、Valheimはまだ未完成だ(アーリーアクセスなので)。さらなる冒険の舞台はいずれ出来上がるだろう。