今更始めるエコーズその8 4章

4章に入りました。

前回はこちら 今更始めるエコーズその7 3章後半 - よさくの電脳秘密基地

 

4章ではリゲル帝国領に進軍することになる。アルム達はリゲル帝国軍と戦い、帝国の本拠地であるリゲル場を目指す。セリカ達はリゲル帝国にあるドーマ教団という闇の宗教団体と戦い、彼らの本拠地であるドーマの塔を目指すことになる。

思えばアルムはラムの村、セリカ修道院とそれぞれ大陸の南端から出発してここまで来たので大分遠いところまで来てしまった。

この章が終わればいよいよ戦いも大詰めだ。

f:id:yosakutonton:20190918225659j:imagef:id:yosakutonton:20190918225714j:image

 

 

鋼の槍を売りたい

3章でギースを倒すと、商人のアレッシオに鋼の槍を5本売る「死の商人」というクエストが出現する。4章到達時点では、アルムとセリカが鋼の槍を3本ずつ持ってるので、アルムが2本渡せばピッタシになる。 なので槍を渡すためにはアルム編をある程度進めて行商人に出会う必要がある。

ちなみにこのクエストは一応時限式で、ドーマの塔に行ってしまうと達成不可になる。

そのため、やっぱりアルム編を先に攻めるべきだと思う。

 

 アルム編

国境

ベルクトとの再戦。フェルナンも一緒だ。血統主義のベルクトに感化されたフェルナンはすっかりベルクトの近侍になってリゲル軍になじんでいる。

f:id:yosakutonton:20190923020956j:image

マップ的には前線にアーマーナイトとスナイパーの部隊、後方にベルクト、フェルナン他パラディンからなる騎兵部隊がいる。中央に森があって妖術師がいる。魔法や弓を生かして戦えばどうということはない。

流石にベルクトは最上級職のゴールドナイトなので強敵だが、森に誘い込めばベルクトの機動力を殺ぎ、こちらの回避を上げつつ戦うことができる。

 

リゲルの森

森なのでマップの大半は森です。敵は魔女、剣士、魔戦士で構成されている。魔女はワープしてくるから森なんて関係ない。まず魔女が速攻をかけてきて、次に細い道から剣士と魔戦士が攻めてくる普通のマップ。

魔女は耐久力が低いので攻撃力の高いユニットで殴れば簡単に倒せる。魔防が低く素早さも低いアーマーを囲んで守って、ワープしてきた魔女を返り討ちにすればいい。逆に剣士と魔戦士は森の間の細い道を突進してくるが、こちらはアーマーで受け止めて囲んで殴ればどうということはない。

このマップの面白ポイントはボスの名前がサイゾウという忍者アトモスフィアに溢れた名前であること。そういえば自軍にもカムイっていう忍者めいた名前の人がいましたね。彼らのような日本的な剣士たちの末裔が覚醒のサイリとかレンハなんだろう。

 

恐山

リゲルの森を抜けると道が二手に分かれている。左に行くとリゲル城、右に行くとヌイババ館へ行くことになる。ここは一度ドーマ教団を潰すために右に行こう。

恐山を守る敵戦力は基本的にアーマーとスナイパーで構成されている。ボス近くにはアーマーの上級職のバロンが4体いる。バロンは弓ダメージ半減の固いユニットだが、アーマーの常で魔防低いからここをつついて焼こう。

ドーマ教団の拠点の割に魔女がボスのマーラしかいなくね?と思いきや、マーラが魔女を召喚してくる。魔女を倒すと新しい魔女が補充されていきキリがないが、マーラを倒すと召喚された魔女も一緒に消える。

 

恐山のほこら

ダンジョン。途中に大きな扉があり、これはダンジョン内の神像を調べて神の試練を突破すると開く。

f:id:yosakutonton:20190923182043j:image

神の試練というのはスペクター(上級職の幻影兵みたいな敵)×5と戦うこと。この中のドーマの使徒というスペクターは竜で、これは透明なひげというアイテムを落とす。これはセリカ編の漁師のクエストで必要なアイテムなので機会をみて届けよう。試練を突破すると扉が開くほか、ドーマの槍も手に入る。

扉の奥のダンジョンは結構広い。

 
拾えるアイテム

銀貨の大袋、マナの草、透明なひげ、ドーマの槍。

扉の奥

暗黒の剣、小さな歯車、速さの指輪、錆びた槍、錆びた盾、聖なる弓、魔封じの盾、銀の盾or聖なる盾

 

ヌイババ館

ドーマ教団の魔女ヌイババの拠点。

高い山の上にあり、館に近づくためには幅1マスしかない階段を上っていくことになる。

館の前にも山マスがあって騎馬やアーマーだと行く手を遮られてしまう。こういうユニットは館裏手から階段を上らないと中に入れない。

館に近づくだけでも一苦労だ。

 

館に辿り着くと、そこにはヌイババと祈祷師、妖術士、魔戦士というお馴染みの敵がいる。なんかボウナイトもいた。

ヌイババはメデューサという相手のHPを1にする魔法を撃ってくる。メデューサは射程1-5なのだが、ヌイババは魔導の指輪でさらに射程を+2して、程1-7にしている。驚きの長射程だ。

驚きの射程距離

f:id:yosakutonton:20190924022133j:image

祈祷師はガーゴイルを数体召喚してくる。こちらの機動力が削がれているところにガーゴイルが飛んでくるのは中々厄介。

 

ということでこのヌイババ館、結構な難所なのだが、こちらにハンターボレーを使える弓兵がいるとメデューサの射程ギリギリまで近づき、射程内に突っ込んでハンターボレーで即撃破出来てしまう。

エコーズのキラーボウは何かがおかしい。やはり神器なのでは。

 

ヌイババを倒すと魔導の指輪が手に入る。回復効果も付いているから存分に使おう。

 

ヌイババ館内部

ヌイババの居館。中には食べ物系のアイテムがある。魔女の居館だったためか武器や防具は手に入らない。

中にいたシスターの話によるとヌイババは若さを保つ為に若い娘を生贄に差し出していたらしい。生贄は魔女になったんだろうな。

話はそれるけど、外伝の時はヌイババは男だった。

 

奥には牢屋が2つある。

左の牢屋にはティータという聖女が捕らえられている。ティータを助けると、彼氏のジークを仲間にできるようになる。ジークは横暴なジェロームとはソリが合わないがティータが人質にされてやむなく麾下にいるらしい。かわいそうなやつだ。

当のジークはリゲルの森の反対側、リゲル平野で上司のジェロームと一緒にアルム軍を待ち構えている。

ちなみに、ティータ本人は後半キャラなだけあって、味方全体回復のリザーブを覚える。結構強い。

 

右の牢屋には商人が4人も詰め込まれている。1人はソフィア王国の森の村から連れてこられた商人。森のほこらで行方不明になってヌイババ館に拉致られた可哀想な人だ。助けると森の村のクエストを達成できる。

あとの3人は行商人。このうち2人に鋼の槍を預ければ、セリカの手元に鋼の槍か5本揃うことになる。これでアレッシオに鋼の槍を売るクエストが達成できるようになる。

あと1人の行商人には透明なひげを持たせると良い。

 

このあたりまでくるとアイテムが増えてきて道具袋が満杯になりがち。食べ物は30種類食べると実績解除されるので、ドーピング以外の食べ物はちょこちょこ食べよう。

アイテム

冥府のざくろ、薬草のシロップ、飲み水、青カビチーズ。

 

 

 

ヌイババを倒してアルム編が一区切りついたので今回はここまで。

次回はセリカ編の攻略を進めます。

それでは次回までサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ