今更はじめるエコーズ その11 5章

ついに5章に来ました。外伝時代はこれが実質終章だった。今こそ長い戦いに決着をつける時だ。

 前回はこちら

 

 

攻略メンバー

アルム、グレイ(魔戦士)、ロビン(魔戦士)、クリフ(魔戦士)、エフィ(神官)、パイソン(ボウナイト)、シルク(聖女)、ティータ(聖女)、フォルス(バロン)、リュート(賢者)。

女性陣の成長吟味をした割にラスボス戦に連れて行かないという本末転倒な感じになった。

戦闘の主力は魔戦士3人とパイソン。魔戦士だとグレイが抜きんでて強く、HP52、ATK42、技39、速さ40でカンストしている。パイソンはATK37、速さ36というベストな成長で止まらない戦果を生み出している。

 

ちなみに、セリカ編でドーマの塔に行ったのは以下のメンバー

セリカジェシー(魔戦士)、セーバー(魔戦士)、カムイ(魔戦士)、アトラス(ボウナイト)、レオ(ボウナイト)、ボーイ(賢者)、メイ(神官)、ジェニー(聖女)、カチュア(ファルコンナイト) 。

ATKの伸びやすさから弓兵にしたアトラスが大活躍。ATK38+5で繰り出されるハンターボレーでジュダ含む多くの敵を仕留めている。魔戦士はセーバーとジェシーがよく育ったがグレイほどの強さではない。

 

リゲル城内部

戦闘なし。

ベルクトとリネアは可哀想だよね。

B1Fからドーマの塔の地下にあるドーマ神殿へ行ける。先に進んで決着をつけよう。

セリカもドーマの塔にいるらしいので早く助けに行こう。

 

アイテム

鋼の槍、鋼の剣、鋼の弓

 

ドーマ神殿

ドーマ神殿入り口周辺

フェルナンに会える。

 

ドーマ神殿その1

敵シンボルはかわそうと思えば普通にかわせる。

 

奥に進むとセリカに会える。

ファルシオンと共に封印されたミラ神もいる。

f:id:yosakutonton:20191018165935j:image

ドーマ神殿は長い長い鍾乳洞になっている。まるで竜の腹の中にいるような感じだ。

 

ドーマ神殿その2

肋骨みたいに脇道の突き出た通路。魔女がうろついている。

通路に入って3番目の脇道には勇者の剣の入った宝箱がある。

 

ドーマ神殿その3

セリカの魂がドーマに捧げられる。どないすんねんこれ。

 

ドーマ神殿その4 ベルクト戦

力を求めて闇落ちしたベルクトがいる。

f:id:yosakutonton:20191018171957j:image

闇落ちしただけあって攻撃力はルドルフ以上。射程1-3。移動はしない。一緒にいる

魔女リネアのほうが取り巻き魔女を召喚する分厄介かもしれない。

取り巻きを撃破しつつリネアを倒してからベルクトの相手をしよう。

 

ドーマ神殿その5

ベルクト戦の後真っ直ぐ進んだ部屋。

転移の魔法陣が4つある。正解は右上。

左下の魔法陣を使うとグラディウスが手に入る。

正解以外の魔法陣を使うと最終的に地下部屋に飛ばされる。

 

ドーマ神殿その6

経験の泉と疲労回復の泉がある。

近くにはミラのほこらもある。

魔法陣で飛ばされる地下部屋から登っていくとここに辿り着く。

 

ドーマ神殿その7

その5で右上左上を選ぶと着くフロア。

魔法陣が5つある。魔法陣が4つある部屋の魔法陣(石碑そば右側のやつ)が正解。

 

宝物庫

リゲル王族(アルム)以外立ち入り禁止。

近くにはアルムとセリカがいないと先に進めなさそうな扉がある。

近くの階段を下るとミラのほこらのある部屋へ行ける。

 

宝物庫内部

アルム単体での魔物との戦闘が3回ある。経験値が入りすぎてアルム吟味計画が崩壊した。一応、各戦闘毎にミラのほこらに戻れる。よかったよかった。

まあ、アルムの場合元々成長率が良いのであまり吟味する必要はないが。

 

3度の戦いを制するとファルシオンのある部屋にたどり着く。セリカも助けることができる。よかったね。

ファルシオンも手に入る。

これであとはドーマ(とずっと暗躍してるジュダ)を倒すだけだ。

 

ドーマの祭壇

ラスボス戦。邪神と化した神竜ドーマをジュダが率いるドーマ教団と召喚されたっぽいビグルが守っている。

注意! このマップではミラの歯車が使用できない。

ドーマ

f:id:yosakutonton:20191018215103j:image

HPは??となっているが多分150-180くらい。

通常攻撃のアイビームは射程1-5、威力42くらいある。命中率は20~40%と低めだが、当たるときは当たる。攻撃役は十分なHPを確保してから攻撃しよう。

ちなみに、ドーマは索敵範囲内に入ると普通に移動して攻撃してくる。高火力、長射程のボスが移動してくるのは怖い。

 

3ターンに一度くらいの間隔でメガクェイクも撃つ。ただでさえ毒沼や大量の魔女とビグルに手を焼かされているところに追い打ちをかけられるのでつらい。

被弾したら聖女の回復効果などを活用して態勢を立て直そう。

 

アルムがファルシオンで攻撃しないととどめを刺せないという仕様に変わった。

アルム以外でもHPを削ることは可能。

この辺暁の女神アステルテに似ている。

ジュダ

f:id:yosakutonton:20191018215121j:image4の倍数回目の攻撃しか通用しないドーマの加護は健在。

前回のジュダ戦では竜の盾を持っていたが、今回は相手の射程に関係なく反撃できる怨嗟の指輪に変わっている。そのため、アウトレンジで削ることができない。

また、ジュダの魔法攻撃力は40はあるので攻撃した味方が反撃で一撃死する可能性もある。4回攻撃を仕掛けるだけでも命がけといえる。

ただし、竜の盾がない分ダメージは通しやすい。ハンターボレーを使うと一撃で倒せる可能性がある。むしろジュダは強敵なので短期決戦で決めたい。ハンターボレーの必殺が是非とも発動してほしい相手。

 

ジュダは移動しないし、敵ターンでも攻撃よりビグル召喚を優先することが多いので戦況が安定するまでは手出ししないのも手だ。

 

ビグル

ドーマの沼でも出てきた魔物。目がたくさんついた空飛ぶタコみたいな見た目をしている。

厄介なことに確率で増殖する。ついでに言うと上級魔物なのでディルが効かない。

よって、増殖する前にせん滅する必要がある。

幸い、ビグルは飛行なので弓で倒しやすい。

 

ドーマ教団兵

アルム側にいる魔戦士とゴールドナイトはこちらに突っ込んでくる。ゴールドナイトは機動力と火力があって厄介なので最優先で倒そう。

ドーマの近くにいるボウナイト二人は索敵型。これも交戦し始めたら早めにつぶそう。

マーラとヘステは魔女とビグルを召喚しまくるが、本人たちと交戦するのは終盤。そのころにはドーマ戦だったので、自分は先にドーマを倒してしまった。

 

ガネフというどこかで見たような名前の敵もいる。小ネタ感ある名前だが魔法の射程が長いので意外と厄介。

f:id:yosakutonton:20191018215057j:image

 

攻略の流れ

実際の流れとしてはこんな感じ。

①アルム側にいる魔戦士とゴールドナイトをフォルスたちで足止めして倒す。

②他のメンバーとセリカ達はビグルを倒しながら進軍。増援を潰しながらジュダ付近に布陣。聖女の周りに味方を集結させてメガクェイク対策。

③ジュダ付近の敵が減ったところで魔戦士とボウナイトでジュダの攻撃カウントを溜め、パイソンのハンターボレーで撃破。

④聖女や賢者で魔戦士やボウナイトを回復しながら魔女を倒して前進。

⑤ボウナイトでヘステを倒す。ここでドーマがアトラスに攻撃してくる。

⑥アトラスやパイソンでドーマのHPを1にする。ここでアルムがファルシオンでとどめを刺さないとドーマを倒せないことを思い出す。この時アトラスはHP1(!)。

⑦運の良いことにワープを使えるシルクが未行動で、ワープ込みならドーマにとどめを刺せるところにアルムがいたので、アルムをワープさせて無事にドーマを倒すことができた。ミラ様ありがとう!

・・・たまたまシルクとアルムが未行動だった故に勝てた気がする。まあ運も実力のうちだろう。ミラ様ありがとう!

エンディング

というわけで、無事にエコーズハードモードもエンディングに到達。

エンディングの中身については君たちの目で確かめてくれ!

完走した感想としては、ハードといっても難易度は高くなかった。ただ、ドーマ戦は流石に冷や冷やした。あと、竜の盾チャレンジは楽しい。あれなしは考えられないかも。

ミラの歯車で吟味がとてもしやすいことに気付かなければもっと早くクリアできたと思う。特に女性陣は力を入れて吟味したが、終章の主戦力は男性ばかりになった。後から考えると必死に女性陣を吟味する必要はなかった気がする。とはいえ、道中では活躍したので無駄ではなかった。

f:id:yosakutonton:20191019000634j:image

ハードモード戦死者なしでクリアしたので「バレンシアの覇王」「炎の紋章」の勲章を手に入れた。やったね。

f:id:yosakutonton:20191019000637j:image

f:id:yosakutonton:20191019000646j:image

 

ドーマを倒しバレンシアが一つになったことでアルムたちの長い戦いにも終止符が打たれた。ここまで11回にわたって続いたエコーズハードモードの記事も今回で最終回となる・・・筈だった。

だがその話は次回にしよう。今回はここまで。

それでは次回までサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。