今更始めるエコーズ その5 第3章

3章に入りました。

2章今更始めるエコーズその4 第2章 - よさくの電脳秘密基地

 

3章概説

3章は西側でドゼー軍とそれを支援するリゲル帝国軍と戦いながら国境の水門を目指すアルム編、東側で国境のミラ神殿を目指すセリカ編を並行して操作する。セリカ編はミラ神殿に北上するだけでなく、東の砂漠に陣取るソフィア全土の盗賊の大頭目ギースと戦う必要もある。

鍛冶屋での武器錬成、行商人を介して双方でアイテムを融通してクリアするクエスト、新たな仲間の加入などやる事が増えて楽しいパート。のんびりしてるとフリーマップに増援が出る。これもこれで案外楽しい。

3章から終盤までは増援やクエストの関係上、両者を並行する必要があるのでこのプレイ日記の書き方は悩ましいところがある。並行してやるものだから並行して書く。

 

アルム編

ソフィア城

ここまでサブクエストを取りこぼしてたのでまずサブクエストを回収。

ラムの村でおじいさんにラムの葡萄酒を渡すクエストと山賊を20人倒すミッションをこなす。これは1章でも出来るけど素で忘れてた。

ソフィア城では貴族にチーズを渡す依頼、ドゼーに持ち去られた家宝の盾を渡す依頼、解放軍のアジトで王家の腕輪を探す依頼がある。直近でこなせるのは最後の墓地に行ってマミーを倒して腕輪を手に入れる依頼。こなすついでに村人のままのエフィのレべリングもやる。

 

エフィ、魔道士やるってよ

今まで何にしようか決まってなかったまま村人20になったエフィを魔道士にした。エフィはシスター→聖女にするのが最適解だ。エフィをシスターにすると魔法系のユニットが少ないアルム軍で序盤から回復職を担える上に、聖女に昇格するとアゲインなど強力な魔法を覚えることができる。

村人の誰かを魔法使いにしていない限り、3章で加入するリュートやデューテを賢者にして回復魔法を習得させるか4章で聖女のティータが加入するまでアルム軍の回復担当はシルクしかいない。どう考えてもエフィを聖女にしない理由がない。

でも村人でアルムのために剣をブンブン振り回して奮戦するエフィを見ていると、この先もエフィに剣を使わせたくなった。シスター→聖女では剣を持てないが、魔導士→神官なら剣を装備できる。神官になれば回復魔法も覚えられる。大体シルク以外にも回復職を用意したくなるのはドゼーから龍の盾を奪う時くらいなので、すでにエフィ抜きで竜の盾をとれている今回の場合、聖女じゃなくても何とかなる感が強い。HPの回復も後半に進み指輪を拾ったり魔導士が昇格したりするとどうにかなってしまう。

というわけでエフィは魔導士になった。今後の活躍に期待だ。

普段は女剣士キャラを欠かさず使っているが、エコーズには女剣士がいないから禁断症状が出ているのかもしれない。

 

ソフィア北

フェルナンと再会。お前…寝返ったんか。まあ、平民を快く思っていない貴族が「今日から平民を上官にします!」と言われたら反発したくもなるだろう。

それはそうと彼我の戦力差があまりに開いて愕然。敵が山賊くらいにしか感じられない。強くしすぎたかもしれない。

 

ソフィアの森

森の中に妖術師が沢山いる。向こうは地形効果の恩恵をフルに受けるがこっちにはメリットがない嫌らしいステージ。

さっきは強くしすぎたかな?とか思ったけど、今後のレベルアップ回数を考えると別にそんなことなかった。

森の分岐点

初のベルクト戦。やけに弱いと見せかけて強めなユニットが揃っているパターン。アルムが若干速さヘタレ気味なのでベルクトの追撃が痛い。盾持ちソルジャーで囲んでエフィの魔法で削ってからやっとアルムで撃破。

森の村

リュートが仲間になる村。

西のほこらで女性を助けるクエストがある。旅の商人はまだ使わない。

鍛冶屋で錆びた武器を打ち直したりキラーボウを作ったりする。

ちょうどその辺を通るドゼー軍やリゲル軍の増援が銀貨30枚を持っているので何部隊か増援を湧かせて迎撃。経験値も稼げてお得。そんなこんなしていたらクレーベのレベルがカンストしたのでパラディンにクラスチェンジ。キリがいいのでドゼーの砦に行く。

 

ドゼーの砦

ソフィアを売った男ドゼー

ソフィア城(1章)で竜の盾目当てに倒されたドゼーの本拠地。因みに1章で倒したのは実は替え玉だったらしい。替え玉に借り物の竜の盾持たせてたのか…。

竜の盾を持ってたドゼーは明らかに強敵だった。本物のドゼーはどれくらい強いんだろう。

 

これが本物のドゼーだ!

f:id:yosakutonton:20190806221432j:image

どう見ても替え玉の方が強い。

 

守備33魔防20の替え玉と比べたら守備20魔防7は大分見劣りする。それでも守備20はこの時点でも物理で容易に超えるのは難しい硬さだ。さらに本物は手槍を装備している。直間両用攻撃力27は魔法職やアーチャーには厳しい。本物は本物でやはり強敵なのだ。

 

だがこちらにも前回はいなかった心強い味方がいる。その名はエフィ。前回はまだ村人だったが今は頼れる魔道士なのだ。ATK28で魔法が撃てる。さらに守備は15。竜の盾を持てばドゼーの手槍も弾ける。

アルムの為に強くなったエフィ。戦争は人をここまで変えてしまうのだ。

f:id:yosakutonton:20190806223533j:image

 

伝説の女騎士マチルダ

クレーベの恋人マチルダはドゼーの砦に捕らえられている。アルム達が攻め込んできたので処刑される最中。なので彼女を助けないといけない。

チルダ「自由を奪った状態で殴るなんて…!」

f:id:yosakutonton:20190806230436j:image

くっころ感あるイベントシーン(ガチで強い女騎士なのでくっころしない)

f:id:yosakutonton:20190806230440j:image

 

外伝の時はクレーベより高い成長率と魔防10(クレーベは魔防1)を持ち、パラディンレベル1なので、パラディンとGナイトでレベルアップ回数も十分、上級職ながらエースも狙える強キャラだった。今作でもエースを狙えるくらいの強さではある。パラディンだけどジェイガン枠ではないのだ。

今回はソシアルナイトレベル20まで育ててからパラディンにした叩き上げクレーベがいる。せっかくだから比べてみよう。

 

叩き上げクレーベ

f:id:yosakutonton:20190806230703j:image

伝説の女騎士マチルダ

f:id:yosakutonton:20190806230659j:image

偶然にも強さは同値だった。叩き上げと初期値で遜色ない上級職はやっぱり強い。魔防の差は歴然だが、ちゃんとレベルを上げればクレーベもマチルダに並ぶくらいにはなるようだ。

良かったねクレーベ。

 

戦闘をクリアするとドゼーの砦に入れる。

地下牢にマチルダがいるので解放して仲間に加えよう。

王族専用武器の王家の剣の他に聖獣のチーズ、異国のスパイスなどの食料品や銀貨の大袋や鋼の槍が手に入る。セリカ編でアレッシオにサンゴの欠片を渡していると、買い手が戦死して当てが外れたアレッシオがサンゴの指輪を安く売ってくれる。回復効果があるので回復役シルクしかいない現状では有難いアイテム。

 

ドゼー砦を占領したので今回はここまで。