今更始めるエコーズその4 第2章

2章に入りました

1章はこちら

今更始める『ファイアーエムブレム エコーズ』 - よさくの電脳秘密基地

今更始めるエコーズ その2 - よさくの電脳秘密基地

今さら始めるエコーズその3 - よさくの電脳秘密基地

 

第2章 概説

セリカ編。ノーヴァ島の修道院から海路でソフィア本土を目指す。アルム編の山賊と対照的にこちらは海賊が跋扈している。ちなみに山賊も海賊もボスは同じ人物だったりする。あと魔物がいる。ドラゴンゾンビとかね。

アルムパートは物理系のユニットが多かったがこちらは修道院の仲間で出発したので魔法系が多い。しばらく進むと子安声の傭兵セーバー、傭兵カムイ弓兵レオとアーマーのバルボおじさんが仲間になり物理と魔法でバランスの良いパーティになってくる。女性陣の成長は例によって吟味したいところ。

 

ノーヴァ島

修道院のある島。他にはゾンビが湧く墓地と港がある。ゾンビを20体倒すミッションもある。

墓地

ゾンビがいる墓地。例によってあまり女性陣のレベルを上げたくないのでここはボーイに男を見せてもらう。頑張れボーイ!

ここは無限湧きスポットなのでまたそのうちゾンビが湧く。

ノーヴァ港

食べ物を手に入れたり、黄金の短剣でセーバーを仲間にできたりする。ここから船で海賊の砦がある島に向かう。ちなみに黄金の短剣はあとでまたセリカに装備できる。もしかしてセーバータダ働きなのでは?

 

ソフィア航路1

案の定海賊が出てきた。セーバーに任せよう。こういう時のために雇ったんだ。

パイレーツオブバレンシア

f:id:yosakutonton:20190806015733j:image

ソフィア航路2

海賊その2。アジトが近いせいか数が増えた上に傭兵やアーチャーもいる。傭兵は皮の盾装備な上にセーバーにも追撃してくる手練れ。流石にセーバー単騎は分が悪いので他の仲間にも戦ってもらおう。レベルは上がっちゃうけど妥協も必要だ。

戦利品の皮の盾をセーバーに持たせると海賊の攻撃は痛くなくなるので、突っ込ませる。スーパーセーバータイムだ。

海賊の砦

緑軍のレオ、バルボ、カムイがいる。敵の数が多く、味方は魔法系が中心で打たれ弱いので意外とガンガン突っ込めない。緑軍も油断してるとレオやカムイが落ちたりする。回復しつつ各個撃破していこう。ボスと緑軍が戦うのは避けたいのでボスを釣ってから右回りに誘導すると吉。クリアすると砦内部を探索できる。

砦内部ではバルボが生存していればクリア後にバルボ含む緑軍の生き残りを仲間にできる。特にレオは何故かオネエになったが相変わらず弓が使えて強い。

あと鉄の剣、鋼の剣、錆びた盾がある。傭兵たちに持たせよう。

 

FEのバルボおじさん。

f:id:yosakutonton:20190806033556j:image

 

ソフィア航路3

海賊船らしいが様子がおかしい。海賊がいないし一人しか乗ってない。

f:id:yosakutonton:20190806111648j:image

と見せかけてこの人、祈祷師でした。ゾンビを召喚しまくる面倒な相手な上に城床で回避を上げているか、ちゃんと前衛でラインを作って後衛が魔法で焼けばどうということはない。地形効果も魔法には関係ない。

祈祷師の隣に城床があるのでそこを押さえて囲んで殴れば大丈夫。

f:id:yosakutonton:20190806111652j:image

 

ソフィア航路4

フツーの海賊。バルボ達を加えて前衛が充実した今となってはカカシみたいなもの。

ソフィア航路5

妖術師が乗ってる。経験値が多くてすぐレベル上がるので吟味を考えるとあまり敵を倒したくない。幸いジェニーがイリュージョンを覚えていたので緑軍を召喚して戦ってもらう。こちらの被害も減らせて一石二鳥。

 

海のほこら

ドラゴンゾンビが2体いる。カムイはドラゴンゾンビが苦手なのでめっちゃビビっている。

カムイ「寄らないって言ったじゃん!」

セリカ「ごめん忘れてた。やっぱり寄るね」

 

エンジェルが無いとキツいと言うけど、ドラゴンゾンビは飛行特効が入り、攻撃は物理、イリュージョンがあると幻影兵優先で攻撃するの3点から意外と何とかなる気がする。まあエンジェル使った方が早い。

ドラゴンゾンビを倒すと天使の指輪が手に入る。回復効果があるからジェニーに持たせる。

 

ソフィアの港

エストを探してるパオラとカチュアがいる。まだ仲間にはならない。

クッキーを作るクエストとサンゴのカケラを5個集めるクエストがある。サンゴのカケラは海のほこらで拾える。アルム編で天使の指輪か何かもらえるから後者だけでもやると良い。

 

海のほこら内部

ダンジョン。銀貨やサンゴのカケラを拾える。ここで銀貨を荒稼ぎすると鉄の弓を神器キラーボウに進化させることが可能。

ミラのほこらに行くと漂流した漁師がいる。食べ物をあげると銀貨30枚をくれる。

奥には聖なる剣と聖なる井戸がある。

 

ソフィア城

城に入る前に謎の仮面パラディンと一緒に祈祷師と戦うことになる。セーバーがよく育つ。

ソフィア城を解放したアルムに会う。喧嘩別れするけど。この後打倒リゲル帝国を目指すアルムとミラ神殿を目指すセリカが再開するのは終盤になってから。5章くらいになってからなので再会は大分先になる。

これだけ離れてると「そもそもくっつくのか?」という気もする。実際外伝の小説版ではアルムはセリカではなく解放戦争中ずっとそばにいたシルクと駆け落ちする。幼馴染は幼馴染なので恋人になる壁はやはり高いのかもしれない。

これで2章はクリア。3章からはアルムとセリカ

を並行して動かすことになる。

 

おまけ、2章終了時点でのセリカ

セリカ

f:id:yosakutonton:20190806124448j:image

HPが多少低いかなと思うけど、力技速さ幸運が育っていていい感じ。守備魔防もそこそこ。

 

ボーイ

f:id:yosakutonton:20190806124511j:image

 速さが上がってサンダーも持てたので戦力になっている。速さの関係でメイの方が打たれ強いこともあるけど…。

 

メイ

f:id:yosakutonton:20190806124516j:image

ボーイより魔法の才がある気がする。守りは弱いけど魔法なんてそんなもん。

 

ジェニー

f:id:yosakutonton:20190806124531j:image

HPとハナから絶望的だった守備以外は良い感じ。もう少し速さは欲しいかも。

 

セーバー

f:id:yosakutonton:20190806124545j:image

力!技!速さ!ザ・傭兵という感じで頼もしい

 

バルボ

f:id:yosakutonton:20190806124629j:image

守備16はドラゴンゾンビも弾ける頼もしさ。これだけ硬いと素早さが低いのも気にならない。

 

レオ

f:id:yosakutonton:20190806124635j:image

力がよく伸びてますね。将来に期待

 

カムイ

f:id:yosakutonton:20190806124645j:image

レベル差もあってセーバーに勝てる要素が見当たらない。速攻魔戦士ループかな。

 

2章終わったんで今回はこの辺で。