今更始める『ファイアーエムブレム エコーズ』

巷では少し前にFEの最新作『風花雪月』が発売されて絶賛攻略中のエムブレマーも多いだろうと思う。自分もFE欲を刺激されたので折角だから暫く振りにFEをやろう。

 

f:id:yosakutonton:20190802233123j:image

そう思ってエコーズを引っ張り出してきました。前に一回クリアしたっきりだから久しぶりだなー。外伝の昔ならではの大味な感じをしれっと移植しつつリメイクならではの新要素を取り入れたい良リメイクだと個人的には思っている。何気にフルボイスなの気合い入ってて良い。

風花雪月?そのうち買います。ネタバレ?公式がヒーローズでやってるじゃないですか。じきにサイファでもやるでしょ。もう慣れっこですよ。ウチはウチ、他所は他所ということで、久々のエコーズ、ハードクラシックモードいってみよう。

全開やった時はノーマルの本編クリア、300ターン以内にエンディング到達でもらえる電撃作戦を取得。やりこみのテーベはやらずじまいだった。

f:id:yosakutonton:20190802235010j:image

過去のプレイの痕跡。

前に一通りやったので今回はハードでテーベ制覇を目標にやっていこうと思う。電撃作戦取ったからターン制限とか気にしないで色々できるぞ。

 

序章

ヒロインのセリカがまだ村にいた頃。操作のチュートリアルで育成もヘチマもない。マイセンを突っ込ませて最上級職Gナイトの力を見せつけよう。遠慮はいらない。

序章が終わるとセリカは村を離れ、数年の時が流れバレンシア大陸全土を戦乱と盗賊が席巻するようになる。

 

一章

 

アルム、村を出る。

今更だけどラムの村って単に村を逆さまにしただけでは。

アルムの幼馴染だったグレイ、ロビン、クリフ、エフィはソフィア解放軍に加入し、リクルーターのルカと共に進軍する事になる。ルカはアルムの祖父マイセンを解放軍に誘うつもりだったが得られたのは村人5人。

f:id:yosakutonton:20190803003620j:image

f:id:yosakutonton:20190803003637j:image
f:id:yosakutonton:20190803003913j:image
f:id:yosakutonton:20190803003917j:image 

f:id:yosakutonton:20190803003643j:image

ステータスとレベルが初々しい。これから戦乱が彼らのレベルとステータスを根本から変えてしまうことを彼らは知る由もない。

f:id:yosakutonton:20190803004201j:image

ルカは正規兵なだけそれなりに守備がある。

 

FE的には将来性のあるユニット×5だから長い目で見れば得だけど、内戦状態の時に経験豊富な老将じゃなくて村人数人しか戦力を得られなくて内心ルカはがっかりしてたかもしれない。まあ目的地の砦までの道中は山賊が跋扈しているので実戦経験には苦労しないだろう。

 

f:id:yosakutonton:20190803003846j:image

ルカは早く目的地に行きたがっているけど、新兵には訓練が必要だろう。道中で山賊が女性を根城の洞窟に攫っていったらしいので、救出に向かおう。訓練もできる。電撃作戦してないしな!

 

盗賊のほこら

盗賊の根城。記念すべき初ダンジョン。

見張りが1人いたが、ビビって逃げていった。流石に1対6だし。

f:id:yosakutonton:20190803004611j:image

f:id:yosakutonton:20190803010649j:image

中は探索できる。オブジェクトを壊すと武器錬成に必要な銀貨やアイテムが落ちる。敵オブジェクトを攻撃すると戦闘が有利に進む。

中の戦闘は成長吟味の事も考えて村人に任せよう。特に傭兵になるグレイは村人ループすればいいので主力になってもらう。

 

洞窟の奥でボスを倒すとシスターのシルクが仲間になる。

f:id:yosakutonton:20190803012545j:image

あとミラ神像でクラスチェンジもできるようになる。村人をいつクラスチェンジさせるかが意外と悩みのタネ。何しろファミコン時代並な成長率なのでステはちゃんと吟味したい。

村人のフォークのDLC期待してたのに結局出なかったなあ。代わりに最上級職は出たけど。

 

とりあえず今回はここまで。